毎日ごはん

パートをしつつ1歳♂と3歳♀を育てる転勤族ママ。忙しいけどなるべく添加物ナシの食事をさせたい!

夕飯 ワインに合う

パングラタン?(バケット、ベーコン、チーズ、生クリームをグラタン皿に入れてトーストしたのみ)この感じにハマり中。簡単美味。

夕飯 残りもので

パングラタン?(クリームシチューの残り、食パン、チーズ、ベーコン、を入れて焼いた)子供たちはシチューライスを食べた。

朝ごはん

トースト(ハムとチーズのせた)ラタトゥイユ(前々日くらいの夕飯の残り。人参、玉ねぎ、ナス、かぼちゃ、大豆、トマト缶。クミン風味)

昼ごはん モリモリ健康サラダ

人参、蕪をオリーブオイルでソテーしたもの、茹でた大根菜、さつまいも蒸したの、胡桃、コストコのロティサリーチキン、パルメザンチーズ、酢、塩。

朝ごはん

パンの耳のフレンチトーストりんごのソテー

ランチ 野菜をたくさん

上人参サラダ(ラペっぽい味付けにミックスビーンズを入れて。下は白菜千切り)カブをオリーブオイルでグリルしたものにパルメザンかけたものブロッコリーの茎とソーセージとバケットを生クリームとチーズかけて焼いたもの

昼食 ひとりで

レンコンとサツマイモのガーリックソテー(レンコン、チンしたサツマイモをニンニクオイルで炒めたのみ。枝豆を散らして)豚肉のソテー(夕飯の残り)パン(朝ごはんの残り)3人目を出産し家で新生児と2人、のんびり時間。

夕飯 辛口カレーの日

中華丼(生協のチンするだけの中華丼の具に豚肉とチンしたじゃがいもを炒めて追加)味噌汁(キャベツ、油揚げ。残ってたやつ)大人はカレーとサラダ。辛いから子供達は別メニュー。

夕飯 初?

三色丼(鶏ひき肉、卵、いんげん、ごはん)味噌汁(なめこ、豆腐)意外な事に結婚してから初めて三色丼作った気がする。子供達には大ウケ。また作ろう。

夕飯 もうすぐ3人目

なすの炒め物(豚肉、茄子、人参、モロッコインゲン、にんにく、オイスターソースで炒め煮)モロヘイヤの胡麻酢和え(モロヘイヤ、油揚げ)わかめスープ(わかめ、豆腐、コストコのロティサリーチキン)白米しばしお仕事はお休み。毎日時間がたっぷりある。

夕飯 和食定食

ぶりの西京漬(生協の冷凍品を焼いたのみ)かぼちゃの煮付けタコときゅうりの酢の物味噌汁(キャベツ、油揚げ)白米純和食は子供達も食べやすいらしくすぐ食べ終えた。

夕飯 残暑でバテバテ

酢豚(豚肉、玉ねぎ、パプリカ)ゴーヤサラダ(生のゴーヤにおかかとポン酢かけただけ)味噌汁(豆腐、玉ねぎ、わかめ)玄米(母の手作り小梅)

夕飯 マッサマンカレー

マッサマンカレー(鶏手羽、茄子、ピーマン、パプリカ、ジャガイモ、しめじ)サラダ(レタス、キューリ、枝豆、トマトアボカド)カレーの素はカルディの。具入れて煮込むだけのやつ。子供用に普通の甘口カレー作ったのに娘はこっちがいいとマッサマンを食べた。

夕飯 夏野菜いろいろ

麻婆豆腐茄子(豆腐が少ししかなかったからミックス)スープ(豚ひき肉、トマト、キューリ、生姜、春雨、パクチー)枝豆白米迷った末、娘のスープにも入れたパクチー。意外なことに好評だった。

夕飯 ニガウリマン

ゴーヤの味噌炒め(豚肉、ゴーヤ)肉じゃが(昨日の残り)味噌汁(豆腐、わかめ)白米アンパンマンに出てくるニガウリマンのおかげでゴーヤも抵抗なく食べる娘。

夕飯 煮るだけで簡単

肉じゃが(じゃがいも、人参、牛肉、玉ねぎ、枝豆)モロヘイヤのおひたし(茹でてポン酢とおかか)味噌汁(豆腐、わかめ)白米肉じゃがは簡単で人気のメニュー。

夕飯 胃に優しい月曜

鮭の西京漬(生協の冷凍品を焼いたのみ)おかひじき(茹でて醤油とすりゴマかけた)味噌汁(キャベツ、人参、じゃがいも、豚ひき肉)白米土日洋食続きだったのでさっぱり。モンスターくんが味噌汁ごはんをメインに食べるから変な組み合わせだけど味噌汁は具沢山に…

夕飯 パパ出張中

中華丼(生協の冷凍品の中華丼の具、ごはん)味噌汁(わかめ、豆腐)モロッコインゲン(茹でてドレッシングかけたのみ)

夕飯 トロトロの卵にしたいのに

親子丼(鶏肉、玉ねぎ、たまご)味噌汁(なめこ、豆腐、ネギ)ニラと人参の納豆和え(ニラ、人参、納豆、すりゴマ、醤油)もういいかなーと蓋をあけたらまだ卵が生だったからもう少し加熱したらいつものボロボロ親子丼に。4人分を一度に作るからか。

夕飯 夏バテ中

銀ダラ(生協の冷凍を焼いたのみ。モンスターくん用に骨を取り除いたからぐちゃぐちゃ)モロヘイヤとオクラのおひたし(おかか醤油で)味噌汁(茄子、かぼちゃ、茗荷、油揚げ)白米夏野菜でさっぱりと。娘はモロヘイヤが好物。

夕飯 食べたいものが思い浮かばない日

ニラ玉スープごはん(大人はごはんとスープ別)おかしひじきの卯の花和え(おかしひじき茹でてスーパーの惣菜の卯の花を混ぜた)ジャガイモの炒め物(豚肉、にんじん、ジャガイモ、モロッコいんげん。甘辛味)食欲が無くて適当に作ったら出来あがった3品。

夕飯 コストコのチキン

カレー(冷凍していたやつ。人参、玉ねぎ、大根、コストコのロティサリーチキン)サラダ(レタス、モロッコインゲン、パプリカ、ゆで卵)子供用の甘口カレーはたくさん作って冷凍。肉が足りない気がしたので冷凍していたチキンを追加で投入。

夕飯 ありあわせの材料で

中華丼(キャベツ、玉ねぎ、人参、豚肉、ごはん)カブと人参の甘酢漬け(カブ、人参)味噌汁(豆腐、わかめ、玉ねぎ)中華味のものはモンスターくんも野菜を食べてくれる。

夕飯 夏に好きな野菜

鮭(生協の冷凍を焼いたのみ)とうもろこし(チンしただけ)味噌汁(カボチャ、キャベツ、油揚げ。昨日の残り)モロヘイヤ納豆(茹でたモロヘイヤ、ミョウガ、シソ、トマト、納豆、胡瓜)娘も私もこの時期モロヘイヤが大好きでよく食べる。

夕飯 朝仕事で楽する

肉じゃが(牛肉、じゃがいも、いんげん、人参、玉ねぎ、白滝)味噌汁(キャベツ、カボチャ、油揚げ)白米朝肉じゃがを作って出勤したので夜は楽ちん。

朝食 甘いものが食べたい朝

ホットケーキ(冷凍をチン。バター、メープルシロップ)時々食べたくなる。前に自分用に焼いて余った分を冷凍していたもの。

夕飯 どうしても食べたい

ゴーヤチャンプル(豚肉、ゴーヤ、卵、豆腐、鰹節)味噌汁(あさり、えのき、青ネギ)梅干し(実家の母作)玄米ゴーヤチャンプルは子供向けでは無いが夏になると食べたくなる。(娘は食べられる)子供たちは別メニュー。麻婆茄子豆腐丼(丸美屋。豆腐が足りなかったか…

朝食 ひそかなポリシー

ベーグル(キリのクリームチーズ)サラダ(レタスとハムをちぎったのみ)バターが大好きだけどベーグルにはクリームチーズ。しかも絶対キリが良い。

夕飯 暑い日

冷やし中華(キュウリ、もやし、トマト、ゆで鶏、卵)パパは飲み会で夕飯いらないし、娘と二人でひんやりメニュー。(モンスター君は冷やし中華が嫌いなので冷凍していたカレーを食べた)

夕飯 野暮用がたくさんあった日

チャプチェ(モランボンのチャプチェ、牛肉、人参、ピーマン、玉ねぎ)イカのフライ(スーパーの惣菜、ちぎったキャベツ)スープ(ゆで鶏を作った時のスープ、ニラ、トマト)白米夕方スーパーに駆け込んでチャプチェの素とイカフライを購入。チャプチェの素はみん…