毎日ごはん

パートをしつつ1歳♂と3歳♀を育てる転勤族ママ。忙しいけどなるべく添加物ナシの食事をさせたい!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯 明日から10連休!

鶏肉の煮物(鶏肉、人参、玉ねぎ、プチトマトをニンニクと塩胡椒で煮た)味噌汁(昨日と同じ。じゃがいも、人参、油揚げ、玉ねぎ)サラダ(レタス、人参、ブロッコリー)白米適当に作ったからよく分からない料理。冷蔵庫の中は無事に空っぽ。

夕飯 連休前の冷蔵庫掃除

小アジフライ(生協の冷凍品を揚げたのみ。ザク切りキャベツ添え)味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、人参、油揚げ)白米冷蔵庫を空にしたいからとにかくあるもので。

夕飯 春せり

銀ダラ(みりん漬け。生協の冷凍品を焼いたのみ)おすまし(だし、大根、人参、鶏肉、春せり)白米安かったから買った春せりは太くてしっかりしていた。春になると育ちすぎちゃうのか。やや固かったけど娘もモンスター君も頑張って食べてくれた。銀ダラは取り合…

夕飯 冷蔵庫に食材があまりない日

キャベツチャンプルー(キャベツ、豚肉、豆腐、卵を塩胡椒、醤油で味つけ)餃子(生協の冷凍品を焼いたのみ)白米味噌汁(キャベツ、油揚げ。朝ごはんの残り)野菜がキャベツくらいしかなかったため適当な炒め物しか作れなかった。

夕飯 人気メニュー

黒酢酢豚(豚肉、玉ねぎ、ピーマン)中華風スープ(鶏ガラ、わかめ、蟹缶、豆腐)白米酢豚は子供も大人も大好きな我が家の人気メニュー。このためだけに黒酢がある。

夕飯 みつば好きです

さわら干し(焼いたのみ。大根おろし)長芋の煮物(出汁で長芋、豚挽き肉、根三つ葉を煮た)味噌汁(キャベツ、油揚げ)白米三つ葉を入れるとどんな料理も上品に仕上がる気がする。根三ツ葉は糸三つ葉より食べ応えがあってみつば好きにはたまらない。

夕飯 使えるおかずを生み出した

豚丼(豚肉、大根、玉ねぎ、豆腐、生姜。玉ねぎ、大根はスライサーで薄切りに。生姜は適当にみじん切り。作りすぎて残っていたすき焼きの割り下で煮たのみ。)ほうれん草ゆでたの(ポン酢)味噌汁(なめこ、とうふ、ネギ。朝ごはんの残りだから具が少ない。)疲れ…

夕飯 仕事が早く終わった日

ロールキャベツ(トマト味。人参、セロリ、ベーコンと共に煮た)サラダ(アボカド、キュウリ、玉ねぎ、ブロッコリー、トマト、エビ)白米仕事帰りにひき肉を買って、お迎えまでの小一時間でロールキャベツ完成。

夕飯 カレーのルーは共有できない

カレー(豚肉、人参、じゃがいも、玉ねぎ、プトマト)サラダ(レタス、キュウリ、ゆで卵)ルーを入れる直前までは1つの鍋で煮て最後に子ども用は小さい鍋に移して甘口のルーを。パルシステムのスパイシーカレーが大好きでそこだけは譲りたくないのだが、辛いか…

夕飯 牛タン定食

牛タン(キャベツ、キュウリ、人参、しょうが、昆布の塩もみ)とろろ(海苔、青のり、おかか)スープ(鶏ガラ、わかめ、玉ねぎ、ハム)煮物(人参、いんげん、がんも)白米日曜日に家族でスーパーに行き試食してまんまと購入した牛タン。

夕飯 魚の皮は食べるもの?

目鯛の西京漬(生協の冷凍のやつを焼いたのみ)けんちん汁風(だしに大根、人参、油揚げ、鶏肉)白米納豆と漬物混ぜたもの(パックのままで)疲れていて無心で作る日が続いている。娘が魚の皮まで全部食べていて驚く。(私は食べない。)焦げていたが、大丈夫らしい。

夕飯 炊飯器だのみ

炊き込みごはん(鶏肉、人参、しいたけ、油揚げ、ごぼう)味噌汁(あさり、ねぎ)小松菜茹でたもの(胡麻ドレ)まだ新年度に慣れない…。材料が揃っていたのでまた炊き込みごはん。

夕飯 明日から新年度

ミネストローネ(人参、セロリ、玉ねぎ、じゃがいも、大豆、ベーコン、パセリ)パスタ(冷凍のジェノベーゼソースを使用)ブロッコリー茹でたの(練習弁当の残り。写真には写っていない)明日からのお弁当作りと、保育園、幼稚園の持ち物チェック、送迎の手順など…

夕飯 お弁当の練習

豚汁(大根、人参、豚肉、豆腐、油揚げ、ねぎ)おにぎり(大根葉とじゃこと胡麻を炒めたものを混ぜたごはん)卵焼きミニトマト茹でたブロッコリーハンバーグ(生協のチンするだけのやつ)2日後の幼稚園お弁当デビューに向けた、娘の弁当箱の開閉練習とママの弁当作…