毎日ごはん

パートをしつつ1歳♂と3歳♀を育てる転勤族ママ。忙しいけどなるべく添加物ナシの食事をさせたい!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯 夏に好きな野菜

鮭(生協の冷凍を焼いたのみ)とうもろこし(チンしただけ)味噌汁(カボチャ、キャベツ、油揚げ。昨日の残り)モロヘイヤ納豆(茹でたモロヘイヤ、ミョウガ、シソ、トマト、納豆、胡瓜)娘も私もこの時期モロヘイヤが大好きでよく食べる。

夕飯 朝仕事で楽する

肉じゃが(牛肉、じゃがいも、いんげん、人参、玉ねぎ、白滝)味噌汁(キャベツ、カボチャ、油揚げ)白米朝肉じゃがを作って出勤したので夜は楽ちん。

朝食 甘いものが食べたい朝

ホットケーキ(冷凍をチン。バター、メープルシロップ)時々食べたくなる。前に自分用に焼いて余った分を冷凍していたもの。

夕飯 どうしても食べたい

ゴーヤチャンプル(豚肉、ゴーヤ、卵、豆腐、鰹節)味噌汁(あさり、えのき、青ネギ)梅干し(実家の母作)玄米ゴーヤチャンプルは子供向けでは無いが夏になると食べたくなる。(娘は食べられる)子供たちは別メニュー。麻婆茄子豆腐丼(丸美屋。豆腐が足りなかったか…

朝食 ひそかなポリシー

ベーグル(キリのクリームチーズ)サラダ(レタスとハムをちぎったのみ)バターが大好きだけどベーグルにはクリームチーズ。しかも絶対キリが良い。

夕飯 暑い日

冷やし中華(キュウリ、もやし、トマト、ゆで鶏、卵)パパは飲み会で夕飯いらないし、娘と二人でひんやりメニュー。(モンスター君は冷やし中華が嫌いなので冷凍していたカレーを食べた)

夕飯 野暮用がたくさんあった日

チャプチェ(モランボンのチャプチェ、牛肉、人参、ピーマン、玉ねぎ)イカのフライ(スーパーの惣菜、ちぎったキャベツ)スープ(ゆで鶏を作った時のスープ、ニラ、トマト)白米夕方スーパーに駆け込んでチャプチェの素とイカフライを購入。チャプチェの素はみん…

夕飯 焦げる5秒前

鳥ごぼう風(鶏肉、ごぼう、人参、大根。煮詰め過ぎた)ハンバーグ(生協の冷凍品を温めたりのみ。レタス添え)味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ)白米煮物の味が濃すぎたので量を少なめにして、急遽ハンバーグを追加した。

おやつ 茶色いものばかり

そら豆(キャラメル味)アーモンド(シナモン味)ミレービスケット お迎え前の1人時間。

朝食 バターを食べる

目玉焼き(急いでいたので黄身を潰して両面焼いた。半熟が苦手。レタス、ハム)トースト(スライスチーズのせ)トラピストバタートーストのチーズが無い部分にバターをたっぷりのせて食べた。このバター本当に美味。

夕飯 魚はやっぱり大人気

目鯛の西京漬(生協の冷凍品を焼いたのみ)にらと人参の納豆和え(野菜をごま油で炒めてすりゴマ、醤油、納豆を混ぜる)味噌汁(大根、大根の菜、油揚げ)白米魚は2切れを娘とモンスター君とママの3人で分けるスタイルだけどすぐ無くなる。そろそろ一人一切れ用意…

夕飯 体をリセットする月曜

鶏肉のトマト煮込み(手羽元、人参、玉ねぎ、セロリ、大豆、かぼちゃ、ピーマン、ブロッコリー、エリンギ)白米具沢山だから単品。。土日に食べ過ぎた分ヘルシーに。モンスター君もモリモリ食べた!

夕飯 野菜を食べさせたい

カレー(豚肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも)サラダ(スナップえんどう、人参、玉ねぎ、キュウリ、ツナ、ゆで卵、ミックスビーンズ)最近野菜をなかなか食べてくれないモンスター君。カレーで食べさせるのが一番楽。サラダは娘だけ食べた。

夕飯 酢っぱいおかず

豚の酢醤油漬け(揚げた豚肉、玉ねぎ、人参)味噌汁(キャベツ、油揚げ)白米豚肉揚げたり漬けたり結構面倒な料理だけど自分が食べたくて作った。大人向けかなと思ったが、モンスター君も娘も肉をモリモリ食べた。

夕飯 早い者勝ち

さんまの蒲焼(生協の冷凍品を焼いたのみ。トマト、レタス)カブのゆかり漬け(昨日の残り)味噌汁(豆腐、わかめ、玉ねぎ)白米サンマの蒲焼は子供達に大ウケ。おかわり連発でパパの分はほとんど残らず。

夕飯 定食屋風

ブリの西京焼き(生協の冷凍品を焼いたのみ。カブをゆかりと甘酢で漬けたものを添えた)アスパラの胡麻和えスープ(鶏ガラ、豚肉、プチトマト、レタス)玄米(子供は白米)手抜きが続くとちゃんとしたくなる。

夕飯 ママの体調が悪い日

カレー(たくさん作って冷凍していたもの)アスパラ(茹でたのみ)アスパラにマヨネーズ添えるの忘れていたけど気づいたらもう食べ終えていた娘。子供にとっては味付けなんていらないのね。