毎日ごはん

パートをしつつ1歳♂と3歳♀を育てる転勤族ママ。忙しいけどなるべく添加物ナシの食事をさせたい!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯 グリーンピースの謎

鯵の干物(小皿のは大根おろし。焼き方間違えたのか、すごい反ってる)つぼみ菜茹でたのと笹かま(大人はわさび醤油、子供はマヨネーズで)味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ、油揚げ)グリーンピースごはん(もち米を4分の1混ぜて生のグリーンピースと酒と塩を入れて炊いた…

夕飯 もうすぐ春だけど雪が降った日

クリームシチュー(鶏肉、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、パセリ)ブロッコリーとツナのサラダ(塩コショー、自家製マヨネーズ)白米冬の定番、シチューもそろそろ終わり。残っていたシチューの素を使いきり。モンスター君はシチューご飯大好き。いつもの倍のスピード…

夕飯 炊飯器におまかせ

炊きこみご飯(鶏肉、ごぼう、人参、油揚げ、舞茸)すまし汁(トマト、卵、ネギ)つぼみ菜ゆでたの(ゴマドレで。モンスター君のは刻んでご飯に混ぜた)炊き込み御飯は材料揃えてだしだけ取れば、全部炊飯器に投入してスイッチオンで完成だから楽ちん。だしの残り…

夕飯 ママちゃん風邪でダウンの日

味噌ラーメン(生協の。生めんタイプ。豚肉、キャベツ、小松菜、人参、玉ねぎを炒めたものとゆで卵)フラフラだったけどなんとか完成。味噌ラーメン大好きな娘は手抜きご飯に大喜び。

夕飯 日曜日のサザエさんタイム

ビーフストロガノフ(舞茸、しめじ、牛肉、白いのはサワークリーム、大人は玄米、子供は白米)サラダ(レタス、人参、茹でたスナップえんどう、トマト、チンしたかぼちゃ、ツナ)子供達を先に食べさせ、サザエさんをTVでオン。真剣に見てくれてる30分間、ゆっく…

朝食 billsに行きたい日曜日

bills風パンケーキ(リコッタチーズ入り。フワフワ〜♡)ヨーグルト(ブラックベリーとぶどう)食べに行きた過ぎてかなり近いものを再現できるようになった。(今住んでいる地域にはbillsがない)

夕飯 明太子って辛いのね

明太子パスタ(生協の冷凍パスタソース。しそトッピング)ポテトサラダ(胡瓜、人参、玉ねぎ、茹で卵、魚肉ソーセージ)コーンスープ(牛乳で溶くだけのやつ)明太子ソースが辛かったため、結局子供達は海苔で白米を食べた…辛子明太子って書いてなければ辛くないの…

夕飯 シンプルに…

豚の生姜焼き(もやしとピーマンの塩炒めの上にどーん。余っていたプチトマトも隠し味的に炒めてみた)豆腐とわかめの味噌汁白米生姜焼きは家族みんな大好きなので、これ一品でも許されるありがたいおかず。

ホワイトデーのピエールさん

パパからのホワイトデー。ピエールエルメのマカロン。ハート!!

夕飯 白米が食べたい月曜日

鮭(甘塩。2切れを3人で…)豚汁ほうれん草茹でたの(ポン酢をかけて。モンスター君のは刻んで豚汁に投入)白米土日は外食が多いので、月曜はホッとする和食が食べたくなる。

夕飯 反省の気持ちを込めて

オムライス(茹でただけのブロッコリーと生のプチトマトを添えて)キャベツのスープ(ブイヨンでベーコンと共に煮ただけ)餃子ライスを反省して。具だくさんチキンライスを朝から作って出勤しました。(多分職場で油とケチャップくさい人と思われただろう)しかし…

夕飯 ママの具合が悪い日

餃子(生協の冷凍品)もやしと小松菜を蒸したもの(餃子の下)なめこと豆腐の味噌汁(昨日の残り物)白米ママちゃんがどんなに不調でも、子供達はお腹ぺこぺこで待ってるんですよね。。シンプルな餃子ライス定食でした。

夕飯 1週間のはじまり〜

カレイのみりん漬(生協の冷凍品)にんじんしりしり(人参、ツナ、卵を適当に炒めた)キャベツと油揚げのゴマ酢あえ(副菜のくせに1番多い。)なめこと豆腐の味噌汁白米やっぱり魚は子供達よく食べます。

夕飯 メキシカンナイト

チリコンカン(豆と牛挽肉のトマト味の煮物)メキシカンスープ(胡瓜、トマト、コーン、豆などをチキンスープで煮たもの)ワカモレ(アボカド、レモン、玉ねぎ、パクチー)トマトとパクチーレタス(ザルのまま豪快に)コーンチップス食パン(トルティーヤの代わりに…)…

夕飯 息子発熱で呼び出しの日

豚汁(具は冷蔵庫の在庫の問題で大根、ごぼう、豚肉、ネギのみ。人参がないだけで茶色い。)銀ダラ(焼いたものを買ってきた)ヤリイカ刺(買ってきた)ほうれん草(大人はポン酢、娘はゴマドレ)白米(娘のは本人の希望によりゆかりのおにぎりに)モンスター君が発熱…

スーパーで見つけた! ヴァニーユ

ママちゃんは大のヨーグルト好きです。大好きなヨーグルトを、大好きなピエールエルメ様がプロデュース!(パパが東京に出張の時は、要冷蔵だけど、ピエールエルメのマカロンをリクエストします)美味しかったー。また買おう。右に写ってるのはいつものヨーグ…

夕飯 パパが早い日

かぼちゃとシーフードのシチュー(生協で買ったちょっといいシーフードミックス。ホタテ、アサリ、エビ)パスタ(市販のジェノベーゼソース。最後に大好きなグリュイエールチーズを削って)サラダ(レタスとゆで卵とキューリ。もう少しマシな盛り付け方あっただろ…

夕飯 パートが休みの日

筑前煮(さやいんげんの代わりにスナップえんどうのせたらえらいことに)目鯛の西京漬(生協の冷凍品。食べかけ)なばなを茹でたもの(ゴマドレをかけて)トマトと卵のおすまし(冷蔵庫で瀕死の状態だったトマトをお出汁の中にポーンと)白米パートが休みの日は煮物…

夕飯 病院食ですか?

親子丼(完全に火が通り過ぎで卵ボソボソ)湯豆腐(ポン酢をかけて)長芋といくら(醤油をかけて)子供用のメラミン食器のせい?いや、あの湯豆腐の寂しい感じが?なんか病院のごはんみたいに見える。。

ひなまつりパーティー

3月3日が木曜日だったので直前の日曜にやりました。ちらし寿司(ひなまつりの恒例。これだけは毎年具から煮てしっかり手作り。)蛤のお吸い物(寿司桶の奥にいるあの白いやつ)ほうれん草のお浸し(茹でておかかと醤油をかけたのみ)パーティーのわりにはメニュー…

夕飯 パパ出張4日目と5日目

4日目は3日間の残り物の総集編。確かまた肉まんも。。疲れすぎて写真も撮らず。5日目は金曜だったので夕方から子供たちと友人宅に遊びに行きドミノピザでした。そしてパパが帰宅した日、ママちゃんは寝込んだのでした。

夕飯 パパ出張3日目

調理中は無心でした。中華風スープ(白菜、人参、豚肉、豆腐などを適当に切って鶏ガラで煮込んだもの。豆腐は最後にちぎって投入したからぐちゃぐちゃ…。昨日の残りのブロッコリーが色合いの救世主。)白米肉まん(冷凍をチン。1つを3人で仲良く分けて下さ…

夕飯 パパ出張2日目

カレーゆで卵トッピング(前作った残りを冷凍してたやつ)ブロッコリーとツナとマヨネーズを混ぜたもの2日目にして料理の意欲が完全に失せた…。

夕飯 パパ出張1日目

まだ元気だったマミー。鮭と野菜のフライパン蒸し(塩胡椒と酒とバターのみで。醤油かけて食べたはず。)春菊の胡麻和え豆腐とわかめの味噌汁(豆腐はすでに食べられてる)納豆(ヤバイ!モンスター君の手が伸びてきてる!)白米子供達はとにかく魚が好きでよく食…