毎日ごはん

パートをしつつ1歳♂と3歳♀を育てる転勤族ママ。忙しいけどなるべく添加物ナシの食事をさせたい!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯 夏野菜いろいろ

麻婆豆腐茄子(豆腐が少ししかなかったからミックス)スープ(豚ひき肉、トマト、キューリ、生姜、春雨、パクチー)枝豆白米迷った末、娘のスープにも入れたパクチー。意外なことに好評だった。

夕飯 ニガウリマン

ゴーヤの味噌炒め(豚肉、ゴーヤ)肉じゃが(昨日の残り)味噌汁(豆腐、わかめ)白米アンパンマンに出てくるニガウリマンのおかげでゴーヤも抵抗なく食べる娘。

夕飯 煮るだけで簡単

肉じゃが(じゃがいも、人参、牛肉、玉ねぎ、枝豆)モロヘイヤのおひたし(茹でてポン酢とおかか)味噌汁(豆腐、わかめ)白米肉じゃがは簡単で人気のメニュー。

夕飯 胃に優しい月曜

鮭の西京漬(生協の冷凍品を焼いたのみ)おかひじき(茹でて醤油とすりゴマかけた)味噌汁(キャベツ、人参、じゃがいも、豚ひき肉)白米土日洋食続きだったのでさっぱり。モンスターくんが味噌汁ごはんをメインに食べるから変な組み合わせだけど味噌汁は具沢山に…

夕飯 パパ出張中

中華丼(生協の冷凍品の中華丼の具、ごはん)味噌汁(わかめ、豆腐)モロッコインゲン(茹でてドレッシングかけたのみ)

夕飯 トロトロの卵にしたいのに

親子丼(鶏肉、玉ねぎ、たまご)味噌汁(なめこ、豆腐、ネギ)ニラと人参の納豆和え(ニラ、人参、納豆、すりゴマ、醤油)もういいかなーと蓋をあけたらまだ卵が生だったからもう少し加熱したらいつものボロボロ親子丼に。4人分を一度に作るからか。

夕飯 夏バテ中

銀ダラ(生協の冷凍を焼いたのみ。モンスターくん用に骨を取り除いたからぐちゃぐちゃ)モロヘイヤとオクラのおひたし(おかか醤油で)味噌汁(茄子、かぼちゃ、茗荷、油揚げ)白米夏野菜でさっぱりと。娘はモロヘイヤが好物。

夕飯 食べたいものが思い浮かばない日

ニラ玉スープごはん(大人はごはんとスープ別)おかしひじきの卯の花和え(おかしひじき茹でてスーパーの惣菜の卯の花を混ぜた)ジャガイモの炒め物(豚肉、にんじん、ジャガイモ、モロッコいんげん。甘辛味)食欲が無くて適当に作ったら出来あがった3品。

夕飯 コストコのチキン

カレー(冷凍していたやつ。人参、玉ねぎ、大根、コストコのロティサリーチキン)サラダ(レタス、モロッコインゲン、パプリカ、ゆで卵)子供用の甘口カレーはたくさん作って冷凍。肉が足りない気がしたので冷凍していたチキンを追加で投入。

夕飯 ありあわせの材料で

中華丼(キャベツ、玉ねぎ、人参、豚肉、ごはん)カブと人参の甘酢漬け(カブ、人参)味噌汁(豆腐、わかめ、玉ねぎ)中華味のものはモンスターくんも野菜を食べてくれる。